今日のはただの愚痴です^^;

ヨン様とは関係ない話なんですけどね〜〜(いや、3Dやテサギが公開されている今、多少は関係あるかな)

前回からの続きなんですが、映画やコンサートで気になる事。


・・・・・それは携帯電話のマナーなんですよ

土曜日の映画上映の間、ずっと友達の隣に座った人(アメリカ人)が携帯を切らないでメールをチラチラ見ていて・・・

本人は気づいてないかと思うんですが、結構あの明かりって目立つし、気が散るんですよね

隣だったら注意していたかと思うんですけどね〜。映画が終わった後友人は「もう気が散ってしかたなかったよ〜後ろは椅子をたまに蹴るしさ〜」と言っておりました。やはりそうだったか・・・・

コンサートでもそうです。金曜日はあるコンサートに行ったんですが、前列の人がたまに携帯メールを見ている訳ですよ。

暗闇の中に照らし出される携帯の光・・・。


.......


〜気が散る!!! そこまでしてメールしたいか??2時間ぐらい我慢できないのか??


本人としては、話している訳では無いし、メールぐらいだったら・・・っていう気持ちなんだろうけど、基本、コンサートや映画の前は電源は切って欲しいものである 

最悪なのは、たまに携帯消し忘れて、しかもマナーモードじゃなくて、音がコンサート中に鳴る人・・・・。ああ、勘弁してくださいよ、ほんと。

なんで、私は普段も皆の迷惑になっても悪いんで携帯はマナーモードにしてます。

前にピアノのコンサート最中、携帯ならされて演奏を中断したアーティストの方いらしたなあ・・・(遠い目)

あとおしゃべりも。金曜日のコンサート中も後ろのお二人がなんかある度に話してるんですよね〜〜。感想はコンサートが終わった後してくだされ・・・・。

いや、勿論笑ったり、一言ちょっと話すのはほほえましい場合もあるので、私的にはいいんですが、小声でもずっと話されるのはね・・・・

その他、本屋で、本を選んでいるのに平気で隣で携帯で話している人・・・会議中に携帯に出てその場で大声で平気で話す人・・・病院のせまい待合い室で平気で携帯でずっと話している人・・・・・電車の中でヘッドホンからこぼれるような大音量で音楽聞いている人・・・


会話&音楽内容丸聞こえで恥かしくないのかな〜。やっぱり静かにすべき場所では、外に出て話すのが一番良いが、仕方ない場合は、せめて口を隠して小声で話すぐらいの気持ちをもってほしいものである。

でもそう人ってどんなに嫌味で顔をチラチラ見ても全く気づいていない(笑)まあ、気づかないぐらいだから、できるんでしょうけどね・・・・

この間も心穏やかにカフェで本を読んでいたいのに、ず〜〜〜っと隣の男性が携帯ででかい声で話しているので、店員に言ったら注意してくれました


でも昨日はちょっと感動。

美容院の受付で今時のおねーさんが入ってきた。携帯を取り出し、ちゃんとお店の人に「携帯いいですか?」と聞いていたのである。断られたら、メールにしていました。「えらい!」と心で賞賛ね〜〜。

携帯はやはり人の迷惑にならないよう使いたいものです。自戒をこめて日頃の思いをアップ。

少しすっきりしたかな(笑)

失礼しました。

大好きなフラッシュアニメ、鷹の爪劇団のTOHOシネマズ 鷹の爪団 初代マナー動画(笑)